「夫婦(両親)の不仲と喧嘩、子供と鬱」感染症より

要は最近いろいろあって、その「いろいろ」から思ったこと、ですかね

 

 

お久しぶりです

年末の片付けの最中に、ちょうど一年前くらいに買った本を見つけまして、

「まじで、一年とか一瞬だったなぁ...」と、思うと同時に口にした私です

 

本当にいろいろと変わってしまいましたね

マスクが当たり前になったり、検査やら重症化やら...

でも、人間って気づいたらその環境に慣れてしまっているんですよね

さすがですよね

 

そんなこんなでとりあえず思ったことを書きます、それだけです

内容は題を見ていただいて

 

 

「夫婦(両親)の不仲と喧嘩、子供と鬱」感染症より

 

(一人の子供の、個人の主張です)

 

夫婦の不仲とか、夫婦喧嘩とか、検索かけただけでも山のようにヒットしますよね

 

私の家族もそんな感じで、喧嘩理不尽な主張涙を流す母親とりあえず声を張り上げる父親

こんな感じの記憶がたくさんありまして

 

数年前からは、単身赴任で片方がいないのでだいぶ落ち着いてはいたのですが

感染症がまたそれをよみがえらせてくれまして

 

実家にいる私としても過去の記憶が無理やり呼び起こされるような気分になるわけです

 

 

例えば

感染症に対する考え方の違い

・検査を受けるのかどうなのか

・夕ご飯の内容

・「お前らも検査受けろ」

 

 

最後のやつが一番驚いたものですが

これらが喧嘩になった、または喧嘩になりかけたものの理由ですね

まだまだあった気もしますが、基本的には自室にこもって耳をふさいでいるんで

 

 

それぞれの私の考えとしては

 

 

感染症に対する考え方の違い

これについては、考え方の違いなので仕方ないのかなと

 

 

検査を受けるのかどうなのか

これに関しては、考え方がどうであれ一択だと思うんですよね

結局は「家族にうつさないように」という考えのもと行動すると思うので

」という立場上、受ける以外の選択肢しかないと思うのですが

それについてもかなりねちねちと言ってましたね

 

まあ、親になったことがないのでわかりませんけど

 

 

【夕ご飯の内容】

これは家族のごはんを毎日作ってる人にしか理解してもらえないかもしれませんが

例えば、

「ピーマンの肉詰めは嫌だからハンバーグにしろ」

「カレーには牛肉しかありえないから今から買ってこい」

「野菜炒めは手抜きだから別の料理がいい」

ですね

わかる人にはわかるはずですがありえないですよね

「今から買ってこい」とか特に

誤解のないように言いますが、ちゃんと後日作ってますからね

本人は何も言ってくれませんけども

 

 

「お前らも検査受けろ」

 

なら、帰ってくるな

 

 

 

...これも考え方の違いからくるものなんでしょうかね

検査はいらないと、ほっとけば治ると言い張っていた人間が、「俺もなりたくないから、お前ら全員俺が帰ってくるまでに検査受けとけ」とおっしゃいまして

怒鳴り散らしかけた、という言葉が適切なんじゃないかってくらいな気分になりました

 

 

こんなところでしょうか

先ほども言った通りまだまだありますが、正直思い出したくもないですね

大体が、しょうもないことから喧嘩になり、過去のことを掘り起こすみたいな感じです

 

 

 

 

すべてが感染症のせいというよりかは、より悪くなったという表現のほうが適切な感じではありますが

どこかのだれかの家族は今こんな感じで、形だけの家族になり下がっていること

同じような境遇の方が読んでくだされば少しでも心が軽くなるのかなと思い、今文章を書いています

後はあれですね、ストレス発散

 

 

題の、「子供と鬱」については、おまけみたいなものですが

子供の前で夫婦喧嘩をすると、子供に多大な悪影響を及ぼすらしくてですね

脳の視覚野の一部が委縮して、記憶力や学力にも影響を与えるかもしれないそうで

調べれば調べるほど出てくるので気になる方は調べてみるといいかもしれませんね

 

 

(これから親になろうとしている方が、もしこのブログにたどり着いたならば、お願いですから一度調べてみてください、お願いします)

 

 

まとめ

親が子供のために頑張っていることは理解しているつもりです

ただ、「子供は怒号を聴くために家に帰っているわけではないし、空気の悪い家にわざわざ帰りたいとも思わない」これは親には理解してほしいです

子供は意外と昔のことも覚えており、家庭の中でどう立ち回るかを学んでいます

それが歪んだ家庭であればあるほど、歪んだ立ち回りを学び、そのせいで本人の人生を歪めてしまうかもしれません

どの立場でもそれぞれ気を付けることができれば、平和な家庭になるんじゃないかと私は思います

 

 

仲のいい夫婦なんて見たこともない私は、そう思います

 

 

以上、よくわからない立場からの、ブログという名のなにかでした

日本語がおかしい部分などあるかもしれませんが、大目に見ていただけると嬉しいです

日本語って難しいですよね、苦手です

 

 

最後に一言

「フォニイっていいっすね、あとエイティシックス」

 

では。